Tsukemenpapaのブログ

アラフォー別居婚男性の頭の中

がんばれ岡村隆史

今日のぐるない、オールナイトニッポンは必聴。

さて、

医学生バドミントンのリーグ戦の話:
医学生のリーグは、私は育児youtuberのため、正直東医体ほど燃えられず。
同時期にある、「バンドでモテる」が100%effortで、5年生になったら、仲良しでやっていた同級生バンドを解散して(親友の栄養軍曹もテニスに専念したそうであった)、愛する後輩仲木戸、おれベース、KZYギター、さんちゃん+ゆかぽよ+扇風機おじさんのトリプルボーカル体制に、日本QOM党パフォーマー10人とか仲良しとかマラソンとか+天才ダンサー+クラスのギャルを加え、当日に応援サクラ+桑マンカメラマンを加えて総勢150万人くらいの劇団を作った。この話はまた今度。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2006の秋リーグはボロボロ。世間的にはラリーポイントに完全移行期であったが、東医体に準じてサービスゲーム方式。つまり、もう体力が低下し始めたおれには、集中力のないおれには、安定して足がもてば、勝てる方式です。
負ければ4部降格、の大試合。
順天の一年エース(後に東医体ベスト8にいったらしい。。。ほんと?)に、1セット目をラブゲームでとられて、うちの女子キャプ先輩に、絶対負けると思いながら応援してたって言われました。おれも負けると思いながらレシーブノックしてました。普段は、こんな球は文明開化の地ではうけられません。。。てかバドミントンしてなかったし。そうしたら、途中からロケットスマッシュが取れるようになって、大どんでん返しで勝った。そして彼は2か月ほど腰を痛めたらしい。。。
勝ったけど、降格した。おれのせいだな。マイベストパートナーを信用しきれず、信用できる先輩である天才ドラゴンを選びました。
杏林にはリベンジできた(当然だと思うけど)けど、順天大一番15-12くらいで負けた。こりゃもうシングル3本は取れないなって、馬鹿なおれでもわかった。天才首長―マイベストパートナー、応援してればかてたなあ。それかクワガタ天才を出すか。運と判断力は紙一重なのである。
。。。。。。
2016年に私が主催した学年会に、順天くんは肥えてましたが来てくれて、デブ同士のシングルをやりました。競ったな~疲れて21-19で負けました。
あの日、いつも来るばんぶう来なかったけど、なんでだろう。心配しました。

というわけですので、2007の秋リーグは、亀様と話しあい、というか問題児な私は出るな、と命令されたため、実家でYuccaとあそびながら、最後まで電話でアドバイスして(多分むかついたと思うけど)、リーグの勝ち方のイメージの共有をしました。
なんでマイベストパートナーに電話しなかったんだろう。集中させたかったのかな。。。
出てないからわからないけど、
「亀さまはシングルに専念して、一本取ってきて」っていったんだと思う。
で、卒アル見たときは、絶対に負けられない戦い、と称して
1複;天才ドラゴン―天才クワガタ?
2複;マイベストパートナー―マイ愛する名人
1単;マイベストパートナー
2単;名人かドラゴン先輩

2複が心配だけど、3単の亀様が勝てば、優勝できると思ったんよね。応援にも行かなかったから知らんけど。というわけで、4年5年はプライベートが忙しくて、部活は生意気に口出しするだけ。上の先輩たちには、もともと生意気なのを理解していただいてたのです。もう噛みつきませんです。天才ドラゴンは引退の年のリーグ、結局クワガタとも、私とも組んで、確か全勝。最高に気持ちよかったんじゃないでしょうか。
********************************
これを書いていたら、マイベストパートナーの代で、長年維持してきた3部から4部に落ちたこと、その入れ替え戦の前日にインフルエンザにマイベストパートナーとかかったことをおもいだしました。

****************************
まず、入れ替え戦は情報収集・日程調整から闘いが始まってます。
おれは夏・学園祭の4週間前までなら力が出るけど、新年度の変わり目は厳しいです。保育園の進級の準備は意外と複雑。特に乳児と幼児だと、物品がかわりますから。

幹部なのに、日程調整をすべてみんなにお任せ。
噂で、春合宿中にやるようにしたと。ふむふむ、首長ドラゴン先生とドラゴン先輩の双頭竜作戦だな!ピンときました。ドラゴン先輩と別れ、マイベストパートナーと一本取ってこい、ということだと思いました。
ただ、おれ、ダブルスやってないんですけど。。。。
というわけで
1複と1単、と珍しく気合が入るたすきが回ってきた。というかおれから始まるいぇい。
結果の報告をしてくださったのは天才ドラゴン。それほど疲れた。理由は。。。
戦況は、こう。
1複の我々はデュースの末、相手の間合いを十分とったサーブにやらた。変化をつけられた。2005の秋リーグでは私は彼らに首長竜先輩と組んで、結構危ないながらも勝った。負ける気はしなかったけど、意外と強いんだなって思って気は抜けなかった。
2複の天才竜ペアは相手のエース杉山先生が多分でたから、負けた。前年の3部リーグでは、手こずって、ありとあらゆる元気玉を放ちまくって倒した、来週から初期研修医って人。まさか出ないですよね、シングルスってきいたら、さすがにシングルはでないって笑っていた。ベスト32くらい頭強い人だった気がする。たしか医科歯科にいる親友から、1セット取ったんじゃないかな?
。。。実はインフルエンザにピンポン感染した我々は、シングルスなのに、身体が動かなくて、それは取れないーマイパートナーがいれば、とか朦朧状態。ロブをあげて、どうせ速いスマッシュがくるからショートサービスの前にたって、ドライブレシーブしたけど、向こうもドライブの処理がうまかった。いまは遠くで消化器内科やってる。
てゆうか、最後の岩手で、ユニホームプレゼントしたしね。絶対靭帯治せよって言いながら、筑波の化け物を応援してあげたんだよんw。
天才竜さんの3単一本しかとれなかった。
終わった後、応援のUZUの前で泣いた気がしますね。いや、花さんに会ったのか?
前々日に宴会したせい?おれは子育てで行ってないけどね。負けて悔しかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とにかく、ピンポン感染と飲み会は気を付けて、インフルもコロナも憎いぜ!