Tsukemenpapaのブログ

アラフォー別居婚男性の頭の中

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バカじゃない、風邪をひく

3年前の4月は頭と体をぐるぐるフル回転して、色んなことを思いつきました。自分の体に関しては、頭を使いすぎて所謂アドレナリンが出っぱなしで、夜心臓が締め付けられて苦しく、寝なきゃ血管は開放されないのに、眠れない。死ぬかもしれないと思いました。…

思い出の白いたい焼き

娘との思い出は、私の体調によって少々複雑なものになっています。 長女ユは、3歳、次女マが生まれるまでは私の学業のスケジュールに振り回されて育った。海辺の近くでなんとか保育園が見つかって、義母たちの手を借りながら(最初は保育園なんて、という時…

疲れのサイン

神経解剖学に出入りして、がんばって実験している時代。学部生の時には分からなかった先生の姿がありました。忙しさがピークに達したとき、在室か否かのマグネットを戻さないまま帰宅していたり、コピーカードをコピー機に置いたまま帰宅してしまう。これが…

カロリー不足

2022年、11月頃博士審査と脊髄障害医学会で切羽詰まった後。三角だった目が少し丸くなった11月の最後に、「来年からセンター病院に異動。週に一回は会えるからさ」と朝の外来で教授と3分面談。テッテレー。学生とやった研究は?緊張しながら教室紹介したテー…