Tsukemenpapaのブログ

アラフォー別居婚男性の頭の中

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

臨時記者会見と緊急事態宣言の間

昨日の情熱大陸、見た。 もちろん。スーパーマン、桃田。 前回のエントリーで、私は感謝しながらバドをするようになってから、誰にも勝てなくなったと記した。 桃田は、感謝の表現としてバドをしている。そして年間最多11勝。 天才のメンタル、僅かに近づい…

これからもサーチしてリサーチ

来月からの、大学始業後ろ倒しになってほっとしている。 学部学生4年生に研究のお作法を仕込む季節がやってくる。 我々の頃は、4年の冬、臨床手技試験合格後。患者さんに触れても良いし、S(主訴)を聴いてもなんなら承認されていればカルテ記載もして良い、そ…

世界が変わる1週間

ボーッと生きてんじゃねえ。チコちゃん。良いこと言う。今週の放送で、「今こそ全国民に言う、家に閉じ籠りなさい」是非使って欲しい。 もう少し、我々が意識を高め、4月の1日まで外出禁止が出来れば。惨事にはならないだろう。 今すぐ「子どもの相手が辛い…

英語コンプレックスの話

ただの自分語り。ほんと自分語り好き。 。。。。。 海外から日本に来てお店をやっている方々は優秀なので、日本語が上手。 行きつけのネパール料理屋、2年前から行くようになったんだけど、初めは不慣れな英語を使ってみて注文をしていた。 コマーシャルトー…

手が止まった2日間

ただただ、ストレスに屈した話。自分のフェイスブック、親しい人用投稿からの転記。 ↓ 火曜の夜に腹立つ事があった。さらに今日は、来年度の実験計画書が修正付き不適合と送り返されて、指摘のポイントが分からず激昂。◯一色先生も同様。生まれて初めてこん…

手に汗握った

職業特性だと思うが、自宅のお風呂場にスマホ、職場のシャワー場に職場電話を持ち込む。いつ電話がかかってきても良いように。実際にかかってきたことは、1度しかないが、ある。 センターのお風呂中に、耳の奥で着信音のような音が鳴り響く。幻聴ではなくて…

ダジャレ脳

あんまり笑ってくれる人は居ないけど、結構頭が良く動く気がする。 ダジャレじゃないかも知れないけれど 1。行きずりの学生と体育館でコッソリ打つ (下品な言い回しで気に入った) 2。随意運動に付随して起こる不随意運動 (ハンチントン舞踏病の説明をした時)…

仄暗い気持ちの底から

今日、TBSラジオを見逃し聴取(某タイムフリー機能)して思ったこと。 地震は大きなきっかけだった。 安倍首相の原発の件には全く触れなかったこと以外は、とても素晴らしいスピーチの前の「黙祷」 1分間の、と宣言しているのにも関わらず、黙祷と宣言した直後…