Tsukemenpapaのブログ

アラフォー別居婚男性の頭の中

2021-01-01から1年間の記事一覧

最近の声

学生時代の落ちこぼれ話は何度もしているかもしれないので少し省略しますが、研修医時代も何度も落ちこぼれというか、勝手に体調を崩して復帰したらば何度か褒められることもあって、自信を取り戻して社会復帰ができたように思います。すごく怖い救急の教授…

脳みそを筋肉にする

2020年8月28日に新座の体育館でバドミントンをしてから1年ちょっと、体育館に全く行かない生活を続けました。半年くらいは家族に色々と問題があって、自分も気持ちが落ち込んで何とかバイトだけ続けていました。 2021年2月の終わりから実験やまとめを再開し…

社会科見学など

あっという間の9月、肌寒かったり暑かったり、季節感を感じられなかった夏の終わりでした。意気揚々と適当に仕上げた論文が、査読付きでrejectだけど、姉妹誌なら採択できるかも、のメールが来て、少しギアを上げて毎日実験。英語の加筆修正は一気にやるのが…

ツケメン放浪記

忙しくなると、頭を使うと、テンションが上がって陽気になるようです。バテて去年の後半の様にならないよう、ブレーキをかけます。よく外来で、高次脳機能障害の方々に脳が疲れるのは感じにくいから、やりすぎる前にブレーキをかけましょうと言っていること…

もう一回輪に入ろう

富山から東京に来てから始まった3歳児の団地暮らし。シャワーもない、砂だらけのお風呂場。一番端っこの部屋で、団地公園の隣。公園で遊んでる体の大きなお兄ちゃん達の輪に入るのに、凄く勇気が必要だったことを覚えている。頑張って「いーれーて」と言って…

朝から素麺

非常にくだらないことを書く。 ハンマーヘッドでワクチン予診の昼休憩に、施設内のラーメンフードコートの梅光軒にいった。旭川ラーメンである。 旭川ラーメンといえば、函館の塩、札幌のみそ、に次ぐ旭川醤油が王道である。 大学一年生の時の夏の遠征は、旭…

打たれない杭

伊豆山先生が亡くなった。 中学時代に学内クロカワが見つかって誓約書。 高校時代に野良猫缶を持ち帰って、停学。 卒業式に野良猫を心配されました。かつてない経験だったそうです。 私は卒業文集で、伊豆山先生ならば5年くらいで証明するような研究テーマを…

反応と解釈

反応を制御する要素は、温度や濃度や圧、他にも2つくらい 温度や圧力が変わって季節が変わります 自己分裂してもうすぐ一年。 神田川沿いの赤と白のツツジを数えて、日があたるところは白が多い、だいたい4倍くらいの差で有意差、見かけでわかる明らかな差…

逆上がりの仕方

久々に日記。 3月3日、夕食は惨めにコンビニご飯を食べた。冷凍チャーハンってこんなに塩辛いんだ。自炊を続けた方が身体に良いことは間違いありません。 2年程LINEをしていなかったおてんばに、楽しいひな祭りと送り様子見をしました。 非常に心配されまし…

ビッグウェーブが来て流された

感情、理性は原始的な段階の一つ上層にある、脳の活動である。 読む、聞くが原始的なものと捉えている。 ある文章を読むとする。文面通りに読むことと、その内容を理解すること、は可能である。 さらに書き手の文章を通して伝えたい感情も判断することが可能…

消え去り草から

日付を思い出すという作業はかなり頭を使う。 ①元々確実に把握している日付、例えば自分の誕生日や祝日から何日経ったか、カレンダーを横方向に進めて導くタイプと、 ②月初めの曜日を覚えていてなんとなく今日は~週目の~曜日と、カレンダーを縦横に進めて…

待つ間

おそようございます。 年が明けても、元気が出ないので自粛生活を継続しています。 職場の方からも誕生日祝いがてら出動を促すメールが来ましたが、返事が出来ません。 実母はせっせと、常総の国へ新しい手術の準備のために何度も出かけています。 一度も付…