Tsukemenpapaのブログ

アラフォー別居婚男性の頭の中

2020-01-01から1年間の記事一覧

乾性、失声

自炊の機会が物凄く増えたが、キッチンに立ったままその場でご飯を食べて ごちそうさまも言わずに食器をすぐ洗う生活がおかしいと思ったこと、 おてんば一号二号を招こうと、小さなテーブルとイスを買った。 引っ越して3年にしてようやく気付いた、変だよポ…

首の疣

良く晴れた土曜の午後、冬の山道を通って到着。 すぐに右の下顎角の2横指下にICチップのような受信板を埋め込まれ、席に着くように言われた。 頭が痛いような気がして、まず先に横になっても良い聞くと、白髪メガネの小男は頷いた。水も出してくれない、不親…

AM954とリンク

こんにちは。 4回だけ県外にバドミントンをしに行きましたが、9月からは完全自粛。 ジムの筋トレも自粛。 夜の外食も自粛。 横浜のお兄さんとの思い出、ココスという居心地の良い、国道沿いのレストランが 無くなっていました。 当直の回数が戻り始めました…

今日思うこと

藤沢から見えた富士山がきれいでした。 連休の中日だからか、定刻を3分過ぎて到着したカナ中バスは座れないほど。 あまり急いでいないので、いつもより一本遅い地下鉄。 それから乗り換えて、各駅停車に座りました。 ゆっくりがいいです。 帰ってきたおてん…

違うか21年

こんばんは。 実家に帰る機会が増えました。 おてんばの思考回路を探るQueがあるかもしれない、と考えて思春期の終活を始めようとしました。 狙いはカビ臭いクローゼットの中です。 中学校の数学の答案、亡くなられたイガレイ先生の定期試験の答案 バンドメ…

思い描いたものとは違うか15年

前回、独りで苦しんでいるように記しましたが おてんばと共に苦しんでいるのが、9年前とは違います 物理的に離れていますが、これ程、苦を共にすることは今後ないことを望みます 成長を信じています 痛みの緩和には3段階。弱+中+強と進めていくと学習しま…

転導して故障中

前回のエントリーが、芦田愛菜さんの発言に共感したようなタイミングでした。 少し気恥しさがあります。詳しいことは見ていませんが、立派だと思います。 集中が続かないので、ほとんど家に居ます。 勝手に苦しんでいるのが、10年前や9年前の様子に似ている…

大事な、とても大事な信じる心

2020年の9月は、7月と同様に日照時間が少ないと感じます。 気も晴れないので、思い出したことを書きます。 tsukemenpapa.hatenadiary.org 7年前に、こんなことを書きました。すごく苦しい外来同席だと記憶しています。 声量は、ほとんど聞き取れるかどうか。…

生活様式

今朝、全くの無面識の中年女性による3分ほどの間インタホーン連打。 とっても怖かったです。 絶賛新しい生活様式実施中に加え、気持ちが最果ての地に居るので 応答する気にはなりませんでした。ポストにも何も要件らしき伝言はありませんでした。 こういった…

R2.8.28

何故、日記を記すようになったか。 大学に入学して娘が誕生する前の日常を、感情をごちゃまぜにしながら、 自分の生活で感じたことと結びつけながら、書いてきた。 徐々に、自分の人生の悲観や体調不良を振り返るメモのような存在。 随分と休んで、心穏やか…

老い易いが重力に抗すには

おそようございます。 3週目から、ラケットバッグを担いで外勤先から帰る途中。 開館したスポーツセンターに寄ってみました。 平時ならば個人利用のバド愛好家であふれる時間帯ですが、利用者は0。 トレーニング室に入ってみました。 学部4年生以来のトレー…

文通開始

おそようございます。 6/24頃の朝刊27面を読みました。 障がい者が訴える。命の選別許さない。という記事。 コロナに感染したら、治療してもらえないのではないか。という訴え。 どうしてこの様な気持ちが生まれるのでしょうか。 私の知っている、障害は2つ…

起きたら4時台の翌日

おそようございます。 5月の末から、気温がとても高くなりました。 ケチケチ否、現実的かつ堅実なYCUは、平時ならば6月の第一週から冷房スイッチに切り替わるのに、今年はテレワーク者が多いためか、学生がいないためか、冷房スイッチが入りませんでした。 3…

雨予報なのに晴れな週末。カサイラズ

先のエントリーで、生真面目じゃなくなったヒストリーを記しました。ただ、大学入学当初は、エンジンがかかって、生真面目モードだったので、 医学進学過程:所謂教養学部の前期は、とにかく沢山の講義を受講しました。 取りすぎて、どれが必要な単位なのか…

体育館は生きている。その2

2004年春、長かった受験生活が終わり、念願の、近場の医大に通うことになりました。 ただ、元々生真面目な性格。回顧します。 ***************************** 開成入学当時(24年前)は、出席番号が一番だから、という理由で代…

体育館もまた、生きている。その1

おはようございます。 そろそろ、体育館が使えるようになるかな、と思って 統計学教室にコンタクトを取りにいった帰り、YCUの学務に寄って、 「リハビリテーション科学教室のツケメンパパです、そろそろ体育館を使えるようになりませんか?」と尋ねました。 …

ブランケット症候群

先日、飲酒解禁のリハビリテーションと称し、大学時代のダブルスパートナーと2回リモート飲み会をしました。2007年千葉ポートアリーナに応援に来てくれた、美男子な彼も夫妻で居て、とても楽しかったです。 飲み会の際に、パートナーの彼と、1996年の開成中…

死ぬまで走り続けるためのヒント

おそようございます。少し忙しくなってきて、考えることをさぼっていました。 松坂大輔投手が、目標を失った球児たち、監督たちに対して 素敵な考えを発表していました。 私は西武ライオンズファンで、スーパーヒーローは秋山。清原。デストラーデ。 松坂投…

共依存と共存の違いについて

おはようございます。 昨日は、平時であれば、外勤、しかも勉強をさせていただきながら労働対価を得る、というとてもありがたい水曜日。 ただ、緊急事態宣言発出中、いつから緩和するか、わからない。 そもそも、リハ診療は、3蜜の温床です。 障害者ユーザー…

乳首はこどものもの、牛乳はみんなのもの

おはようございます。 考察するネタがなくなったとき、良いイントロを奏でられないとき そんな時は、立ち止まって、この憎いコロナについて考えます。 このコロナは、世代によって、振る舞いが違います。 ですので、世代によってサポートの量・質を変えなく…

日曜日の朝は、曇り

おはようございます。 昨日も、考えがまとまらず、朝方、腰がバキバキ、 と関節包内の滑膜の水分が異常にはじける音がしました。 棘突起か、横突起が骨折したのかと思いました。 身体の異変を感じ、深夜なのにカフェインを摂取。 そうすると、胸の痛みも、腰…

左の難聴に意味を見出す

おはようございます。 環境の変化にいちいち弱いので、3年ぶりに左の感音性難聴になりました。 解剖学的に言うと、シツジョウタイ、この通り道は、複雑で、 外側からの線維は、顔の中心にある目を支配していて 内側からの線維は、なんと、耳を支配しています…

素敵な夢がみられた木曜の深夜、もう金曜日

おはようございます。木曜日のANNの話。 **************** ナインティナインANN時代は、岡村さんがネタはがき選び、本番のネタ読み、 全てやっていて、特に「憑依系」とよばれる芸能人モノマネは、それはそれは 深夜に爆笑できるものでした…

研究不正をしないために

今、大きな岐路にたっています。 まず、無事に学生課程を、ある程度のバイトを続けながら、満期で修了するミッション。 その際には、あらゆる手続きが今年度中に完了していれば最高の結果です。 しかし、Covid-19によって、主に我々関係者関連の対患者、対家…

やっとこさ論文の考察ができます

今回は、何故、大人になり、家庭を持っても コピーバンドのコピーをし続けていたか、について考察します。 今のバンドは、だいたい3文化があります。 1.ヘビーメタル 2.エモーショナルコア、ポップ寄り 3.メッセージ性の強い邦楽ロック これらを、毎回…

高2は忙しかったので、勉強がおろそかになりがち

運動会の練習をしながら、 インターハイ予選団体も近い(注:これは無条件で最初から都大会です、関東大会選抜とは違う) バンドのステージオーディションも近い という、カオス。彼女欲しい、できねえ、カオス。 高2の春のインハイ予選は2複1単だったので…

団体に燃える男、当時の日記

決戦は金曜日、外来の日は毎日東医体の5日目みたいな感じなのです。 先日のエントリーで、東医体にコミットするように生活を構築していくため 3年生の東医体は、双頭竜先輩と、クワガタ先輩と、マイベストパートナーと、同学年の女子たちにお尻をふって、お…

言葉あそびや、親父ギャグで笑いを取り出したら危険信号

言葉のサラダと、言われるように 結構いいまつがい、言い間違いってある 最近、笑点を見ておもうけど、言い間違い系のうまさが目立ってきた これは年寄りでしたら認知機能低下の兆候だが 若者であれば、統合的な失調である もう少し、含みをもたせ、二手、三…

やべっち、ポーカーフェイス!

ぐっすり眠れました。 おかむのANNが、ナイナイのANNぶちぬき公開説教スペシャル愛と勇気のラブアンドプリコーション。 最高でした。パカーンしないようにしよう。

がんばれ岡村隆史

今日のぐるない、オールナイトニッポンは必聴。 さて、 医学生バドミントンのリーグ戦の話:医学生のリーグは、私は育児youtuberのため、正直東医体ほど燃えられず。同時期にある、「バンドでモテる」が100%effortで、5年生になったら、仲良しでやって…