Tsukemenpapaのブログ

アラフォー別居婚男性の頭の中

日曜日の朝は、曇り

おはようございます。

昨日も、考えがまとまらず、朝方、腰がバキバキ、

と関節包内の滑膜の水分が異常にはじける音がしました。

棘突起か、横突起が骨折したのかと思いました。

身体の異変を感じ、深夜なのにカフェインを摂取。

そうすると、胸の痛みも、腰の違和感も治まりました。

もはや異常ですね。憎いぜコロナ。

************************

今日は精神論です。

何故、児童精神科医になることをあきらめ、

その後も、入会金を払い続け、しがみついていたのか、考えてみました。

児童精神医学、この言葉使いが正しいかはわかりませんが、

この領域と、発達の領域はとても親和性が高いです。親水基の多い、ポリビニルアルコールのようです。

ただ、人間の世界では、青年期を過ぎると、老化と定義されてしまいます。

私は、老化を発達の続き、とも考えています。

そもそも、aging ageing、言葉使いがあいまいです。

深く考えたことはないのかもしれません。

現代社会では、高齢化社会といわれていますから、ニーズはリハ医学、

私の専門はリハ科学ですが、リハ医学が圧倒的に必要とされるのだと思います。

精神論について、まとめようと考えていたら、

学問の領域について、話が脱線してしまいましたので、

これは危険な兆候です。思考循環のサインです。

観念奔逸と、すごく似ているようですが、両者とも、精神病圏の症状ではない、

と私は考えます。

要は、バカ。考えが、たりないだけ

still waiting状態です。

礼拝まで、体力を残しておかねばなりませんから、本日はここまで。

どうもあざっす。まだまだ、これから。即断はいけません