Tsukemenpapaのブログ

アラフォー別居婚男性の頭の中

2022-01-01から1年間の記事一覧

ラブレター

これからの人生で非常に重要なことを、1か月くらい前の日記で書いていた。ケイゾクの大切さ。 この日記で書いたかどうか忘れてしまったけど、今年は宙ぶらりん人生を生きていたのでとてもつらかったです。ですから、何となく好きでネット粘着SNSフォローして…

チャーハンとつけ麺

【はじめに】チャーハンは、わが国で非常になじみの深い料理である。栄養の面から、炭水化物、タンパク質をバランス良く、美味しく摂取できる理想の食事である。現代人は、多忙なため、バランスの良い食事を毎日摂り続けるのは難しい。しかし、健康面から、…

褒められるとうれしくなる現象

実家の親父とお袋が元気だったころに、神田川沿いの「甲斐」というラーメン屋がうまい、と紹介したらば、なるほど美味しいとしょっちゅう通っていたたそうです。ちっちゃい頃に自転車で通った荻窪の「春木屋」のお弟子さんだそうです。先日のラーメン官僚の…

プレッシャーのかからない年末

昨日の夜までに、締め切りが迫る学会の演題登録をして、さあ年末モード。ただ、頭が痛い気がして、親友のさんほん君とご飯する約束をごめんなさいしました。 先週土曜日は司会に定評のあるツケメンをがんばって、週末はバドミントンをしませんでした。 その…

世界は暴力であふれている

表題の通りです。 ニコニコできないときは、「ちょっとほっといて」。 水飲んでがまん。 私は本妻が二人目を妊娠中に喧嘩になって大外刈りみたいな技をかけました。その後は後輩を一回ぶん殴ったり、お袋を一回ぶん殴ったりしました。 いつもと引用する漫画…

今週末の不思議な体験

スーパーブラックフライデーな夜に、久々のお友達と再会しました。しこたま飲んだので、こりゃ帰れないかなと思ったら、40手前の大人は家に帰る。がテーマだったようで、複雑な乗換(戸塚までJRで行って、そこから市営地下鉄を混ぜる)で帰れました。その…

ケイゾクの大切さ

一昨日の夜に、「いい音が出ないな、そんな時はどんなに疲れていても、アルペジオだけでも少し練習した方がいい。」みたいな動画を見た。理事会で疲れていましたが、ギターを弾きながら眠っていたら、おそらく、途中で眠ってギターを頭にぶつけたみたい。鼻…

2022年11月3週目を振り返る

先週から引き続いて、非常にHardmenな週だった。 いや、先週の予演会でみんなをラリホーマして、ピンチかもと実感してからバドミントン博士のお友達に助けてもらってから備えていたのでばっちりだったはず。 日曜日は、全日本シニアに出るお兄さんや…

彼の名は

昨日の理事会(コミュニティを除く臨時)で1時間半のたち話。自分の頭のスタミナは10分ということを再確認。こういう時は、ぶれないように練りに練った資料作りが大事です。 反射的に答える方が得意で、一問一答がいいです。 2020年4月、コロナに備える期間…

辛抱たまらん秋

今週来週と、学位審査シーズン・脊髄障害医学会で発表(奨励賞には落ちた)なので大変です。主査プレ審査の日に限って、外来が大荒れ。その前の日に、バド友達の博士に資料をめちゃくちゃ直してもらったんだけど、ファイルが壊れて一から作り直し。久々に開…

今日は文化を感じる良い日だった。朝から、好きな休日の過ごし方バドミントン、のツケメンパパは金沢区で2時間シングルスとチャリチャリ。その後は大学に行って、実験。直方体の樹脂をうまく正四角錐気味にトリミングするために、今日は頑張って削りました。…

またまたまた

今日はなんだか朝からうーんだるいよう、の金曜日。市内なのに通勤時間が一時間半くらいの日。体温を測っても、毎回36度4分だけど、身体は行きたくない、前回急休診だったから行かなくちゃ、で揺蕩う数十分。思い切って、平時の羽田空港行を一本遅らせること…

友達の友達のその友達の輪

今日は本質を見抜く力、というテーマでこの日記を書こうと思ったわけ。 我々だけがフォローしている方が、休日に調子が悪いから電話したら、登板の私に電話が来る、まあ、自分にとってはよくある話。 本当なら専門家の科の先生がファーストタッチ、が良いん…

筋肉は三角こころは丸い

今日は勉強としてアレクサンダーテクニークや、鈴木メソッドの現会長のことを知りました。 鈴木メソッドは、「将来こうあるべき姿」を形成する中で大きなウェイトを占めているんだと思います。 ただ、同時期の開成の教育も非常に「将来こうあるべき」に影響…

万有引力

今日はカンチュウハイをレジ机から落としたら、大爆発するという経験をした。ごめんなさい、っと手を合わせて礼をした後に2回りくらい若いバイト店員の、「全然気にしなくて良いです、新しいのを直ぐお持ちします」という神対応。感動したけど、スプラッシュ…

歯車がうまくまわらないときは

ワッサーマンの歯車とはあんまり関係ありませんが 先週のリウマチの発表会・OB戦の優勝を目指して頑張ったダメージから回復できません。マンションの運営会では途中思考回路がショートして、滝汗が流れました。 こんなにうまくいかないときは、基礎の修行が…

手記の自由

日記のすすめ。昔から日記を書け、と言われて育って何冊か実家にはジャポニカ日記帳があります。お袋がちらっと添削して、「ツケメンパパは最近日記を書かなくなって、言われないとかかないのかなあ」とか、綺麗な字で書いてあります。悔しいけど、お袋は達…

元ミスの女の子はとても良いことを言っている

大荒れの前、朝の陽ざしがめちゃくちゃキツくて何も予定がない連休最終日。 トレラケを背負って海の公園に行きましたが、風が強いのなんのって。10回も続かなかったので、大学まで散歩。 久しぶりに、神経解剖学のお部屋で少しだけ研究しました。3年も前の学…

反応は電荷の差異で生じる

今日はすごいむかついたわ。 利用者さんの窓口になる役所が、今まで律速段階というか会計予算の問題で、補装具処方のネックになっていたと思っていたけど。違った。医療に近い側の相談窓口に問題あったんだわ。長らくその窓口をやっている所長なんかが、制度…

平潟湾の風は気持ちがいい

すっかり陽が落ちるのが早くなって、大好きなセプテンバーさんを弾き語るにはぴったりな季節ですが、昔から秋は停学したり、落ち込んでイギリスに旅行へ行ったり、開成でビリから11番目になったりして9月・10月の頭まではそんなに得意ではないです。ただ…

どうして辛い思いを繰り返してしまうのか

先日くだらない投稿をしたあと、本能に忠実に、練習終わりに3人以下で食事をしたところ、泥酔しました。次の日も、迎え酒で、3人以下の食事で泥酔しました。飲み会で泥酔するたびに、断片的に、都合の悪い記憶をぶっ飛ばすタイプですが、「やっちまった」…

ちびデブのたわごと

もうすっごい下らないことをつらつら書く。 3年くらい前に実家に帰った時、一本のカセットテープに、お袋の声で「幼稚園で好きなひとは?」にちょっと食い気味で「だれだれちゃんとだれだれちゃん・・・」と10人くらい応えるおれ。 高小の思い出。小2の森田…

界王拳の使い方

少しセンチになったことがあったので、バドミントンの試合を見て感動したことをつらつらと書いてみます。 直近で一番感動したのは、おてんば長女と見に行った、調布の新アリーナで開催されたジャパンオープン。大堀選手が、同じくらいの実力のヨーロッパ選手…

underclass heroは明日も働く

明日は2か月ぶりの新コロコミット病院バイト。 ペアで担当しました。 1回目は、初期研修からなんとYCU大学院進学。第一号の、なんとも優秀そうな方。 おれの言う事を、「Well...(そうですね、、、)」と眼鏡をキリっとあげながら、考えてめちゃくちゃ賢い…

傷ができるということ

最近、我が神経解剖学にいる人工血管の開発者・ノイシキ先生や、整形外科でインプラント感染研究の第一線の、ママの研修医時代オーベンのチェ先生と話す機会があって、異物の反応はマクロファージ(中枢神経では私の興味細胞である、ミクログリア)から始ま…

暑いからかビッグウェーブが来て困っている

もう一週間以上まえだけど、学部4年生の研究指導と、自分の専門医試験が無事に終わった。 試験勉強がとにかく大変で、コツコツ派のツケメンパパとしては、結局高校の定期試験のように、前日に教科書を読んだり、「じいさんのノート」という市谷でともに勉強…

ハリーおじさんの5年ちょっと

論文が急にアクセプトされました。4回もいじめられ、データを取られ、オンラインジャーナル投稿料金を支払い、校正作業で少し滞ってます。 このやり取りの過程で、メールアドレスが漏れているのかあなたに2億5千万円の融資をします、みたいな変な科学研究…

年末年始に倒れそうになりながら再投稿したけれど、またまた反応が遅くて連絡を待つ間。 一体いつになったら終わるのか、自信が打ち砕かれてまた不安を抱えながらの生活。すると体はすぐに不調を知らせます。睡眠の質が低下、久しぶりの腰痛、運動不足、アル…

指の拘縮期間を考える

実験中に樹脂を削ろうと思って、自分の指をスパッと切ってしまったので久しぶりにのんびりしています。定期的に指は切っていて、傷パッドにはお世話になっています。主夫を始めた2005年9月から、解剖実習中なのに妊婦の本妻を喜ばせようとしてコロッケを作ろ…

締め切り4日前

今年もよろしくお願い申し上げます。年賀状は本妻に倣って作成しませんでした。高校生まで教わっていたピアノ先生との年に一回のやり取りが途絶えそうでしたが、オンラインでピアノでもいかがでしょうか、とアドレスが記載されていたので、メール致しました…