Tsukemenpapaのブログ

アラフォー別居婚男性の頭の中

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

またまたまた

今日はなんだか朝からうーんだるいよう、の金曜日。市内なのに通勤時間が一時間半くらいの日。体温を測っても、毎回36度4分だけど、身体は行きたくない、前回急休診だったから行かなくちゃ、で揺蕩う数十分。思い切って、平時の羽田空港行を一本遅らせること…

友達の友達のその友達の輪

今日は本質を見抜く力、というテーマでこの日記を書こうと思ったわけ。 我々だけがフォローしている方が、休日に調子が悪いから電話したら、登板の私に電話が来る、まあ、自分にとってはよくある話。 本当なら専門家の科の先生がファーストタッチ、が良いん…

筋肉は三角こころは丸い

今日は勉強としてアレクサンダーテクニークや、鈴木メソッドの現会長のことを知りました。 鈴木メソッドは、「将来こうあるべき姿」を形成する中で大きなウェイトを占めているんだと思います。 ただ、同時期の開成の教育も非常に「将来こうあるべき」に影響…

万有引力

今日はカンチュウハイをレジ机から落としたら、大爆発するという経験をした。ごめんなさい、っと手を合わせて礼をした後に2回りくらい若いバイト店員の、「全然気にしなくて良いです、新しいのを直ぐお持ちします」という神対応。感動したけど、スプラッシュ…

歯車がうまくまわらないときは

ワッサーマンの歯車とはあんまり関係ありませんが 先週のリウマチの発表会・OB戦の優勝を目指して頑張ったダメージから回復できません。マンションの運営会では途中思考回路がショートして、滝汗が流れました。 こんなにうまくいかないときは、基礎の修行が…

手記の自由

日記のすすめ。昔から日記を書け、と言われて育って何冊か実家にはジャポニカ日記帳があります。お袋がちらっと添削して、「ツケメンパパは最近日記を書かなくなって、言われないとかかないのかなあ」とか、綺麗な字で書いてあります。悔しいけど、お袋は達…