Tsukemenpapaのブログ

アラフォー別居婚男性の頭の中

2023-01-01から1年間の記事一覧

目が三角、心も耳もつまっている

熱が出たり、下痢が止まらなかった今年の末。日記を書くようになってから、年末はいつも下痢の話とか、ウイルスの話をしているかもしれないなあ。年末に元気だった思い出は、高校1年生の大晦日。人生初の年の瀬をお友達と過ごす、胸が高鳴るイベント。その翌…

科学的バドミントンへの道

二日間の熱い講義を受けました。興味のある、大好きなスポーツ医学の基礎科目。ただ、心臓や呼吸の生理学にはかなりの苦手意識がありました。最近バドミントンをしている時に「脈が上がりすぎる、呼吸をしていない気がする」の疑問がすんなりと解消。スポー…

変わらない、けど変わる旅

すごく心配だった、軽音楽部の同窓会的フェスティバルが終わった。 感想は、こういうお祭りって楽しいな。です。シンプル。熱くて暑くて、お一人倒れてしまったのが、大きな課題。異様な暑さ、演者には伝えられてましたが、その他に頭と気が回りませんでした…

夏の思い出

急に暑くなって、7月初めの平日夜練習で右ふくらはぎを肉離れしかけて、体調がいまひとつです。去年は何をしていたかというと、学部4年生の研究実習の追い込みと、専門医試験の追い込みと、博士論文の審査書類作成にひいひい言っていました。混乱した頭の中…

信念をもつということ

この世で恐ろしいことは色々あります。時代も変わり、根性でぶっ倒れるまでがんばるが許されない中効率化・収益アップなど無理難題が多いです。結局病院で働くと、自分の研究する時間を捻出するためには臨床の質を落とすか、睡眠時間や休憩時間を削って時間…

エコっぽい活

センターに異動して一か月。昔よりもリハ室が高層になって、病棟階層に近くなったため、エレベーター待ちを嫌って階段をよく使うようになりました。何だか部活みたいで、一日中走りっぱなし。少し体重が減りそうでしたが、それ以上に夜中にお腹が空くのが悩…

バカじゃない、風邪をひく

3年前の4月は頭と体をぐるぐるフル回転して、色んなことを思いつきました。自分の体に関しては、頭を使いすぎて所謂アドレナリンが出っぱなしで、夜心臓が締め付けられて苦しく、寝なきゃ血管は開放されないのに、眠れない。死ぬかもしれないと思いました。…

思い出の白いたい焼き

娘との思い出は、私の体調によって少々複雑なものになっています。 長女ユは、3歳、次女マが生まれるまでは私の学業のスケジュールに振り回されて育った。海辺の近くでなんとか保育園が見つかって、義母たちの手を借りながら(最初は保育園なんて、という時…

疲れのサイン

神経解剖学に出入りして、がんばって実験している時代。学部生の時には分からなかった先生の姿がありました。忙しさがピークに達したとき、在室か否かのマグネットを戻さないまま帰宅していたり、コピーカードをコピー機に置いたまま帰宅してしまう。これが…

カロリー不足

2022年、11月頃博士審査と脊髄障害医学会で切羽詰まった後。三角だった目が少し丸くなった11月の最後に、「来年からセンター病院に異動。週に一回は会えるからさ」と朝の外来で教授と3分面談。テッテレー。学生とやった研究は?緊張しながら教室紹介したテー…

2つの話

カケンヒの書類を張り切って書いて出したんだけど、不採択。小区分を間違えましたね、という慰みもあったけど、尊敬する海洋学者の先生はそんなこと関係ないと思うなあ、と言われました。確かに、書いていたら小さく型にはまって、前半と後半で何をしたいの…

限界の人間を救うのは記憶

ツケメンの言葉ではなくて、大好きなバンドのMCで心に残っているフレーズです。 大好きな先輩と、大好きなナイスガイなギタリスト。「お兄なら、歌いながらこのフレーズできるでしょ」「まあな、やってみる」 この自然なやりとりがカッコよくて覚えています…

便な話

月曜の朝から血交じりの硬便に苦しんでいます。下痢気味男なので、時々硬くて便器が真っ赤っかになることがあるのですが、血の気が引くくらいの赤。なんだかめまいがした気がしたので休みました。お腹もつまっている感じが苦しくて、苦しいまま受診に行ける…

右と左を比べるのは基本

今日の土曜日練習。左の腰背部に爆弾を抱えているのは、いつもと同じ。加えて右の「膝」が硬かったです。大腿四頭筋、膝を伸ばす強力な筋肉がこわばっているのがわかりました。練習するまで気が付きませんでした。 というのも、水曜日の夜。右の股関節が痛く…

悔しい気持ち

研究の打ち合わせ、なので研究ノートを持参したら「先生は良い研究者になりそうだね」と。。。。申し訳ないけど、私の90分の実験時間を返して欲しい、打ち合わせ時間でした。

記憶の源泉と腰が痛いことに囚われる扁桃体

コロナの後遺症なのか、何十年もやっているバドミントンの、決まった動き(右前から左後ろに動く、サーブを打った後にすぐ構える)が上手くできなくてこまっています。正確には手続き記憶が失われているのか、動作のプログラムをセットするのに時間がかかっ…

フォグと霧

12月の中旬に新型コロナウイルスに感染して、療養期間を経てバイトで仕事復帰をした。なんだか正月もずっと体が重くて、頭が痛くて、一週目はおやすみ。 今週から仕事初め。しかし、どうも変。頭の中で単語が思いつかないので、文章が構成できません。もとも…