Tsukemenpapaのブログ

アラフォー別居婚男性の頭の中

夏の思い出

 急に暑くなって、7月初めの平日夜練習で右ふくらはぎを肉離れしかけて、体調がいまひとつです。去年は何をしていたかというと、学部4年生の研究実習の追い込みと、専門医試験の追い込みと、博士論文の審査書類作成にひいひい言っていました。混乱した頭の中で書いた、研究費の書類はぐちゃぐちゃだったり空欄だらけで、ひどい点数でした。混乱した頭を冷やそうと、部活の夏合宿にフル参加して身体に鞭を打っていました。

 今年は、コツコツやる作戦で、宿題を少しずつやっているので頭はクールです。ただ、大学・病院関係者を集めて大騒ぎする夏のライブを、お友達が主催するので、参加が決まりました。ライブに出ることもスタジオに入ることも、スタジオ終わりのお寿司も大好きです。なんだけど、スタジオにはメンバーが集まらないし、メンバーが集まらないから学部生にサポートをお願いしているようだけれど、連絡がうまくいっていないみたいで、不安しかありません。

 ライブ。ピアノの発表会。逃げ出したくなるくらい、いつも緊張します。ライブは回数を重ねて、機材を少し使うようになって、「電源が抜けたらどうしよう。」「昔途中で右手が攣ったことあるな、今日は大丈夫かな」とえずく回数が増えています。

完璧を目指して弾くのに、ミスらなかったことは一度もありません。

・・・

高校1年生の、停学明けてからのバンド活動は、こっそり再開しました。相方のベースの子と、二人で大塚のスタジオでリズム練習。リーダーやかんた君をびっくりさせられて、パワーアップできました。リズムが安定したんだと思います。

・・・

今回はいつもの相方、阿部寛に似ている、ベストティーチャー賞なカレとは違うので、なかなか不安です。阿部寛似とも、二人でスタジオに行くことが数回あって、パワーアップしています。

バドミントンをするお友達には、人生折り返しに来ているから、趣味のエフォートも考えた方が良いと言われます。お友達はバドのためにクソ暑い夕方にランニングをして熱中症になる、根性系博士です。

確かにそうだよなあ、と思いつつ2年ぶりに家族でスポーツセンターに行ってバスケットをしたり、ムスタングベースの音が変なので少しエフェクトしたり、エレキギターの研究をしたり。3連休はバンド・バド・バドと学生の時のように適度に楽しんでいます。そして評判のよいギターアンプをポチっとして、家具がまったくない部屋は楽器や機材だらけになっていくのです。8月末に全医体的な大会にエントリーしました。久しぶりの、大きな試合です。楽しみ。

一つだけ辛いことは、不安を抱えてライブに出ること。けっこう苦痛に感じているのである。助けてハードマン。今夜もバドしちゃうけど。1100字くらい