Tsukemenpapaのブログ

アラフォー別居婚男性の頭の中

信念をもつということ

 この世で恐ろしいことは色々あります。時代も変わり、根性でぶっ倒れるまでがんばるが許されない中効率化・収益アップなど無理難題が多いです。結局病院で働くと、自分の研究する時間を捻出するためには臨床の質を落とすか、睡眠時間や休憩時間を削って時間を捻出するか、根性を出すかの二択です。

 本当に恐ろしいのは、周りが「諦めているから」と研究をする時間を捻出しなくなることで、科学者としての終わりだと思います。多数決で流されることは洗脳に近いです。私はまだ40手前、研究では大きな成果を出せていないのが現状なので、科学者としてはこれからの生き方が非常に大事です。最近一か月は疲れて実験室にも行けないで、妄想夢芝居、研究費を捻出するための書類・作文にやっきになっていました。

 それぞれの職場・役職で果たすべきエフォートの優先順位はあると思いますが、博士になったんだから、死ぬまで研究をしないと18歳の自分にバカにされそうです。労働環境が悪いのは引き続き訴えながら、自分で道を切り開けるように自分の仕事を続ける必要があります。

 人文科学と自然科学をつなぐ医学にしがみつきたい。遺伝学は、未来に必要な知識ですが応用できるかは少し懐疑的です。 短文的週末 ツケメソ