Tsukemenpapaのブログ

アラフォー別居婚男性の頭の中

エコっぽい活

 センターに異動して一か月。昔よりもリハ室が高層になって、病棟階層に近くなったため、エレベーター待ちを嫌って階段をよく使うようになりました。何だか部活みたいで、一日中走りっぱなし。少し体重が減りそうでしたが、それ以上に夜中にお腹が空くのが悩みです。昼はできるだけ糖質も摂るようにしていますが、時間がなくて納豆豆腐胸肉弁当をささっと平らげてまた階段トレーニング、否しごと。10年前なら帰り道にラーメンでも食べて帰りそうなところを、食欲がわかず帰宅。家で調理をしながら飲むと、だんだんと食欲がわいてきて、深夜にカロリーを補充。飲む時間も長くって、身体の疲労が抜けません。

 この季節は朝になると、体がウキウキして運動しに行きたくなったものでした。寝床を、日の当たらない北向きの部屋にしたせいか、7時頃まで微睡みます。慌ててミニトマトを頬張って、シャワーを浴びて特急に飛び乗る生活が続きました。

 夜のキッチンドランカー筋トレも、疲労がとれない理由かもしれません。バドミントンができない水曜日、仕事も捗らないので早々に帰宅。途中で外道ラーメンというハイカロリーなラーメンを、腹9分目くらいに満たして帰宅。

 禁じていた夜のラーメンを食べた「外道」が頭に残っているのか身体がびりびり痺れて、帰宅して、看護師さんに勧められたギルビイのジンも飲まずに布団へ。日課である両親への安否確認をさぼって、布団でスマホ。意味もなくスマホ。外道ですが、お気に入りの深夜ラジオの一節を、目を瞑って聞き入ったり、麻雀リーグの実況を聞きます。

 早朝の大地震のせいか、「外道の習慣2つ」のせいか、禁酒した効果は特に感じません。今日も「眠いなあ」と言いながら、さらに5分遅く起きて、シャワーは浴びず、特急に乗って少し小走り通勤。

 週末はマンションの臨時理事会。日曜の午後、バドミントン時間がなくなることが分かっていたので、前日の夜にスポーツセンターでバドミントン。相手も休日の勉強会参加・家事育児の合間を縫っての参加で疲労していました。

 鶏もも肉を多めに買って、ソテーして、カレーの余ったサフランライスで鶏ステーキ弁当。けど、何だか物足りなくて体によさそうなカップラーメンを購入。

梅雨のような5月。