Tsukemenpapaのブログ

アラフォー別居婚男性の頭の中

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末もラジオは平常放送

リハセンターだったので、読売新聞を読んだ。 中国の科学者、遺伝子改変をしたベイビーを誕生させた罰として300万元の支払いを命じられたらしい。 そのベイビーをどうしたかは載っていない。怖い。 遺伝子治療も遺伝子改変ベイビーも倫理的にアウトだと思っ…

昭和の頑固親父は働き者

75過ぎたおっちゃんや60過ぎたおっちゃんの背中がドデカくて、週一回のお外回りも程よい緊張、程よい刺激、時に前夜大量の下痢を呈す程のストレス。 この歳でも、この歳だからこその初学者の気持ちを忘れません。時に頭を叩かれます。 今の時代だとパワハラ…

世にも奇妙で恐ろしい

気付かない方が良い真実ってある 見方。うーん見る側を変えれば嘘も本当になる、って感覚に凄く近い。 鶏が先か、卵が先か、の因果関係もトラブルには付きものである。 更に言うと、真実、秘密に近い真実を墓場まで持っていくか、共有するか、大いなる分岐点…

流行語はワンチーム、今年の漢字は令

一番ちっちゃいリーダーが「役割決めよう!」「予定表書こう!」 最高です。父も母もダラダラで頭が固いから、気づかされることが多い。 生活の大きな転換点、少し不安そうだけど、親父は「何とかなるさ~」 Gibsonのアコースティックギターでアルペジオを奏…

水平的思考というよりは垂直思考であろう

穏やかな休日を過ごそうと、ちょっと散歩して西陽の富士山を見た。 →それも刺激になるから辞めてくれ。 そうかなぁ。 身体化しているのに、GPSで監視なんかして。心の地図を見つめよう。 心の休息って、何も息を潜めて黙ることじゃない。と思う。 嫌なものを…

原点なのだ

久しぶりに子どものことを記す。 自分もまだAYA世代のくくりにいるが、娘がAYA世代に踏み入れている。 そんな時に親父としてどんな手の差し伸べ方、見守り方があるのだろう。 親父なのにAYA世代ということは未熟。なんてことは、全然おれも彼女も承知してい…

SNS時代

週末に泥酔して電話とかメッセンジャー通話をしまくったせいか、FB友達の人数が1人減っていた。。。。電話のせいじゃなかった。。。。と思ったら電話のせいだったかも。