Tsukemenpapaのブログ

アラフォー別居婚男性の頭の中

上を向いて下を向いて

全てのことに意味がある。。。 初めて、外に出た。大学からは、よく見えなかったことが沢山ある、と思う。 すごく沢山の職種が1ケースに関わるので、色々な人が居て、意見があります。当たり前のことです。医学的に正しいとか、なんとなく勘だけど、は全く…

75日以上続く気持ち

つい最近思ったこと。友人の近況チェックや興味のあるコンテンツ、ギター・バドミントン・自然科学研究の情報収集のために、SNSを利用しています。いわゆるロム専です。友人、数少ない友人。さらに筆まめな人は少なくなっていて、最近「こんなことがあり…

凡才の身体とあたまと報酬系

日曜日、久々のバド練習。40になって、練習前のストレッチやウォーミングアップは大事です。昨日も練習があったので、お尻と左のアキレス腱と右膝が痛かったです。卒業式シーズンで、いつもの聖地体操マットが撤去されていて、ストレッチは不十分でした。バ…

アコギな話

40過ぎたおっさんになって、夢中になっているのはギターとバドミントン。世間では、中二病・厨二病なんてスラングもあるけれど、自分は中2なんだと思う。当時から今も変わらず、あだち充の漫画や少年ジャンプの漫画を読んでいます。 今日は、漫画の話や、漫…

どうした2024初め

2021年ぶりに、センター試験、あ、共通テストか。現代文と、数学1Aを解いてみた。現代文、とくに現代小説の難しいのなんのって。現代文が35ー42点、3つくらいは気が抜けて間違えちゃう。問題は数1A。はっきりいって、解けない。分散は偏差の2乗の平均…

目が三角、心も耳もつまっている

熱が出たり、下痢が止まらなかった今年の末。日記を書くようになってから、年末はいつも下痢の話とか、ウイルスの話をしているかもしれないなあ。年末に元気だった思い出は、高校1年生の大晦日。人生初の年の瀬をお友達と過ごす、胸が高鳴るイベント。その翌…

科学的バドミントンへの道

二日間の熱い講義を受けました。興味のある、大好きなスポーツ医学の基礎科目。ただ、心臓や呼吸の生理学にはかなりの苦手意識がありました。最近バドミントンをしている時に「脈が上がりすぎる、呼吸をしていない気がする」の疑問がすんなりと解消。スポー…

変わらない、けど変わる旅

すごく心配だった、軽音楽部の同窓会的フェスティバルが終わった。 感想は、こういうお祭りって楽しいな。です。シンプル。熱くて暑くて、お一人倒れてしまったのが、大きな課題。異様な暑さ、演者には伝えられてましたが、その他に頭と気が回りませんでした…

夏の思い出

急に暑くなって、7月初めの平日夜練習で右ふくらはぎを肉離れしかけて、体調がいまひとつです。去年は何をしていたかというと、学部4年生の研究実習の追い込みと、専門医試験の追い込みと、博士論文の審査書類作成にひいひい言っていました。混乱した頭の中…

信念をもつということ

この世で恐ろしいことは色々あります。時代も変わり、根性でぶっ倒れるまでがんばるが許されない中効率化・収益アップなど無理難題が多いです。結局病院で働くと、自分の研究する時間を捻出するためには臨床の質を落とすか、睡眠時間や休憩時間を削って時間…

エコっぽい活

センターに異動して一か月。昔よりもリハ室が高層になって、病棟階層に近くなったため、エレベーター待ちを嫌って階段をよく使うようになりました。何だか部活みたいで、一日中走りっぱなし。少し体重が減りそうでしたが、それ以上に夜中にお腹が空くのが悩…

バカじゃない、風邪をひく

3年前の4月は頭と体をぐるぐるフル回転して、色んなことを思いつきました。自分の体に関しては、頭を使いすぎて所謂アドレナリンが出っぱなしで、夜心臓が締め付けられて苦しく、寝なきゃ血管は開放されないのに、眠れない。死ぬかもしれないと思いました。…

思い出の白いたい焼き

娘との思い出は、私の体調によって少々複雑なものになっています。 長女ユは、3歳、次女マが生まれるまでは私の学業のスケジュールに振り回されて育った。海辺の近くでなんとか保育園が見つかって、義母たちの手を借りながら(最初は保育園なんて、という時…

疲れのサイン

神経解剖学に出入りして、がんばって実験している時代。学部生の時には分からなかった先生の姿がありました。忙しさがピークに達したとき、在室か否かのマグネットを戻さないまま帰宅していたり、コピーカードをコピー機に置いたまま帰宅してしまう。これが…

カロリー不足

2022年、11月頃博士審査と脊髄障害医学会で切羽詰まった後。三角だった目が少し丸くなった11月の最後に、「来年からセンター病院に異動。週に一回は会えるからさ」と朝の外来で教授と3分面談。テッテレー。学生とやった研究は?緊張しながら教室紹介したテー…

2つの話

カケンヒの書類を張り切って書いて出したんだけど、不採択。小区分を間違えましたね、という慰みもあったけど、尊敬する海洋学者の先生はそんなこと関係ないと思うなあ、と言われました。確かに、書いていたら小さく型にはまって、前半と後半で何をしたいの…

限界の人間を救うのは記憶

ツケメンの言葉ではなくて、大好きなバンドのMCで心に残っているフレーズです。 大好きな先輩と、大好きなナイスガイなギタリスト。「お兄なら、歌いながらこのフレーズできるでしょ」「まあな、やってみる」 この自然なやりとりがカッコよくて覚えています…

便な話

月曜の朝から血交じりの硬便に苦しんでいます。下痢気味男なので、時々硬くて便器が真っ赤っかになることがあるのですが、血の気が引くくらいの赤。なんだかめまいがした気がしたので休みました。お腹もつまっている感じが苦しくて、苦しいまま受診に行ける…

右と左を比べるのは基本

今日の土曜日練習。左の腰背部に爆弾を抱えているのは、いつもと同じ。加えて右の「膝」が硬かったです。大腿四頭筋、膝を伸ばす強力な筋肉がこわばっているのがわかりました。練習するまで気が付きませんでした。 というのも、水曜日の夜。右の股関節が痛く…

悔しい気持ち

研究の打ち合わせ、なので研究ノートを持参したら「先生は良い研究者になりそうだね」と。。。。申し訳ないけど、私の90分の実験時間を返して欲しい、打ち合わせ時間でした。

記憶の源泉と腰が痛いことに囚われる扁桃体

コロナの後遺症なのか、何十年もやっているバドミントンの、決まった動き(右前から左後ろに動く、サーブを打った後にすぐ構える)が上手くできなくてこまっています。正確には手続き記憶が失われているのか、動作のプログラムをセットするのに時間がかかっ…

フォグと霧

12月の中旬に新型コロナウイルスに感染して、療養期間を経てバイトで仕事復帰をした。なんだか正月もずっと体が重くて、頭が痛くて、一週目はおやすみ。 今週から仕事初め。しかし、どうも変。頭の中で単語が思いつかないので、文章が構成できません。もとも…

ラブレター

これからの人生で非常に重要なことを、1か月くらい前の日記で書いていた。ケイゾクの大切さ。 この日記で書いたかどうか忘れてしまったけど、今年は宙ぶらりん人生を生きていたのでとてもつらかったです。ですから、何となく好きでネット粘着SNSフォローして…

チャーハンとつけ麺

【はじめに】チャーハンは、わが国で非常になじみの深い料理である。栄養の面から、炭水化物、タンパク質をバランス良く、美味しく摂取できる理想の食事である。現代人は、多忙なため、バランスの良い食事を毎日摂り続けるのは難しい。しかし、健康面から、…

褒められるとうれしくなる現象

実家の親父とお袋が元気だったころに、神田川沿いの「甲斐」というラーメン屋がうまい、と紹介したらば、なるほど美味しいとしょっちゅう通っていたたそうです。ちっちゃい頃に自転車で通った荻窪の「春木屋」のお弟子さんだそうです。先日のラーメン官僚の…

プレッシャーのかからない年末

昨日の夜までに、締め切りが迫る学会の演題登録をして、さあ年末モード。ただ、頭が痛い気がして、親友のさんほん君とご飯する約束をごめんなさいしました。 先週土曜日は司会に定評のあるツケメンをがんばって、週末はバドミントンをしませんでした。 その…

世界は暴力であふれている

表題の通りです。 ニコニコできないときは、「ちょっとほっといて」。 水飲んでがまん。 私は本妻が二人目を妊娠中に喧嘩になって大外刈りみたいな技をかけました。その後は後輩を一回ぶん殴ったり、お袋を一回ぶん殴ったりしました。 いつもと引用する漫画…

今週末の不思議な体験

スーパーブラックフライデーな夜に、久々のお友達と再会しました。しこたま飲んだので、こりゃ帰れないかなと思ったら、40手前の大人は家に帰る。がテーマだったようで、複雑な乗換(戸塚までJRで行って、そこから市営地下鉄を混ぜる)で帰れました。その…

ケイゾクの大切さ

一昨日の夜に、「いい音が出ないな、そんな時はどんなに疲れていても、アルペジオだけでも少し練習した方がいい。」みたいな動画を見た。理事会で疲れていましたが、ギターを弾きながら眠っていたら、おそらく、途中で眠ってギターを頭にぶつけたみたい。鼻…

2022年11月3週目を振り返る

先週から引き続いて、非常にHardmenな週だった。 いや、先週の予演会でみんなをラリホーマして、ピンチかもと実感してからバドミントン博士のお友達に助けてもらってから備えていたのでばっちりだったはず。 日曜日は、全日本シニアに出るお兄さんや…