Tsukemenpapaのブログ

アラフォー別居婚男性の頭の中

右と左を比べるのは基本

今日の土曜日練習。左の腰背部に爆弾を抱えているのは、いつもと同じ。加えて右の「膝」が硬かったです。大腿四頭筋、膝を伸ばす強力な筋肉がこわばっているのがわかりました。練習するまで気が付きませんでした。

というのも、水曜日の夜。右の股関節が痛くて痛くて、変な恰好で夜歩いていたら、理学療法士のお姉さまにストレッチをしてもらいました。左の腰痛と、右の股関節の痛みは瞬間的に良くなったのですが。昨日の日記の通りに、翌日にいやなことがあったので爆弾が爆発しました。体の不調が目まぐるしくかわりました。

39歳1か月にもなると、毎日毎日ストレッチをしてコンディショニングをしないと、痛くて動けないくらい、筋肉が硬くなります。よく外来で「ストレッチが大事っす」と言い続けているオジサンの言っていることは正しいのですが、自分で出来ていません。

左のアキレス腱の痛み、左の腰背部痛が持続痛。私の場合です。

外来にかかかる方は何人か、「自発痛」という方もいらっしゃいます。自発痛、は安静時痛。動かすと痛むのが動作時痛、それ以外のジンジン痛むのは「痛みをともなう異常知覚」と区別します。持続するか、時間的な、X軸にして表現できそうな概念と。動作をするという主体的な概念が混在します。

今週は何だか心に灯がともり、月・水・木と凍結切片を削りました。日曜日は停電後に庫内がびしょびしょになっていて、乾かすために削れませんでした。

夢中になって腰と股関節が痛くなったのかも。

いずれにせよ、大学院でせっかく身に着いた技術は、これからも続けた方が良い、と思います。伝承とか、破離、とか考えることはありますが、自分は敢えてこだわりを持ち続けたいです。おんなじことを、続けるという意味で土曜日のバド練習、日曜日のチーム練習も同じです。毎週土曜日は、体調が振るわず、良い練習になっているかはわかりませんが。続けることが大事だと思っています。すっごい晴れた平潟湾。