Tsukemenpapaのブログ

アラフォー別居婚男性の頭の中

年末もラジオは平常放送

リハセンターだったので、読売新聞を読んだ。

中国の科学者、遺伝子改変をしたベイビーを誕生させた罰として300万元の支払いを命じられたらしい。

そのベイビーをどうしたかは載っていない。怖い。

遺伝子治療も遺伝子改変ベイビーも倫理的にアウトだと思っているけど、研究の場ではRT-PCRRNAの解析だ、シークエンスで網羅的解析だ、と躍起になっている。私は、しない。

種の保存、を考えた時に人為的に操作した遺伝子の継承って、もう別の種だと思う。ヒトネクストステージ。

動物実験も全く良いとは思わないけど、遺伝子は標的にしない。せめて分子、組織、化学反応を大事にしたい。

医学論文は中国で溢れている。日本はデータの改竄がお得意で撤回率ナンバーワン。倫理的にアウトな研究をちゃんとブロックして、今まで通りのハードルの高さで投稿させて欲しい。リハは、お薬を併用して(運動)機能が上がりましたって報告。機序を述べてみろって感じ。ハーブとか投与してる研究の方が、よっぽど片手間だと思うのだが。