Tsukemenpapaのブログ

アラフォー別居婚男性の頭の中

世界が変わる1週間

ボーッと生きてんじゃねえ。チコちゃん。良いこと言う。今週の放送で、「今こそ全国民に言う、家に閉じ籠りなさい」是非使って欲しい。

 

もう少し、我々が意識を高め、4月の1日まで外出禁止が出来れば。惨事にはならないだろう。

今すぐ「子どもの相手が辛い」「経済を回さなきゃ」という意識で外出するのは辞めないと。元々国の力は落ちてたんだし、今ドタバタしても。

きっと、そう遠くない未来に、今回の地雷源となった中国を憎む心が生まれ、世界は変わってしまう。

。。。

もっと個人的に言うと、千葉の外勤に行くのが怖い。浦安の東京ベイは、いち早く予約診療のみに切り替えた病院。その判断は速さも内容も素晴らしかった。ただ、逆を言うと、地域の割と大きな病院でさえ、病院機能としては、感染症に当初から対応できる病院ではない。浦安の医療レベルが低いことを露呈しているのである。

こんなに強く言えるのは、我が地域の治療拠点病院からは、スタッフの感染者が出ていないからである。すごい戦いをしているんだぞ。

マスクがないだろう、外出るなよ。あと8日だけで良いのに。

。。。。。。。。。。

ボーッと生きてんじゃねえ、とか、子ども電話相談室。こういう本質は、大人になっても大事。

我が師匠のバド友達の同僚さん、東北の方の国立大学の客員教授

「リハの先生さ。運動前にストレッチはした方が良いの?悪いの?色々な説があるじゃん」

5秒考えて、(良いパフォーマンスを引き出すためには)ただ伸ばす静的なストレッチは良くないらしいですね。と答えた。

「本当に?じゃあストレッチしなくて良いわけ?」

ごめんなさい、全然答えられない。

代わりに、「今日から運動前にストレッチをするのをやめます。自分で実験します。」

Since2019年7月末。

「運動前にストレッチしない生活」を始めて、分かったことがある。

今日体験した話。研究室で中臀筋のスクワットをした時。左足の裏、多分虫様筋が攣った。

筋肉がどんどん短縮し、硬くなっているのである。おまけに、得意な運動パターンしか使わないので良く使う筋肉は肥大するが縮み、使わない筋肉は萎縮し縮む。

「運動前後にストレッチしない生活」になっていたのである。

とりあえず、運動した後はストレッチしよう。この話の続きはまた今度。

ほうら1000字行かないくらい。

感覚的には、1200字の文章は冗長。テーマが2個ないと、満たない。今日は、勿論「NHKをぶっ飛ばすは政見放送は面白かったけど、N国は支持しない」という単調なテーマだった。

体育館が閉まっている時に如何に運動するかが大事って話だったかも。