Tsukemenpapaのブログ

アラフォー別居婚男性の頭の中

元ミスの女の子はとても良いことを言っている

大荒れの前、朝の陽ざしがめちゃくちゃキツくて何も予定がない連休最終日。

トレラケを背負って海の公園に行きましたが、風が強いのなんのって。10回も続かなかったので、大学まで散歩。

久しぶりに、神経解剖学のお部屋で少しだけ研究しました。3年も前の学会で発表したデータを、学位研究報告書にちゃんと視覚化できるように仕上げました。

研究ノートは、もうちょっときれいな字で書く方がいいな、と思いましたが

2019年6月頃の記載で、「学会疲れなのか1か月実験をさぼりました」、とか未来の私に伝えたいのかなんのかわからないけど、面白いです。

良い感じのグラフがかけたので、続いて久しぶりにミクロトームで樹脂切片を削ってみました。根性で一時間削ってみましたが、なんだか染色までしたくなってしまって、低気圧のせいか頭が痛くなってきたので、ブレーキ。

使用簿にも、「指を切った」「削りカスがうまく掃除できませんでした」とか、何だかふざけているのか面白い書き込みがあります。学部学生も時々使っているようなので、リハのツケメンパパは頭がおかしいと思われているかもしれません。確かにその通りです。

こんな、熱血冷静色ボケ根性男も、うまくいかなかった実験があります。

脳にトレーサーを注入する実験です。

ミクログリアの研究は終わりませんが、関係したセロトニン作動神経が、脳みそを筋肉にするCueになっている気がします。パターン化にかかわるセロトニンが、脳幹と脊髄の上や下の方にあると思うんです。焦らず脊髄の下の方からやります。

ツケメンニューロ 650字くらい