Tsukemenpapaのブログ

アラフォー別居婚男性の頭の中

友達の友達のその友達の輪

今日は本質を見抜く力、というテーマでこの日記を書こうと思ったわけ。

我々だけがフォローしている方が、休日に調子が悪いから電話したら、登板の私に電話が来る、まあ、自分にとってはよくある話。

本当なら専門家の科の先生がファーストタッチ、が良いんだと思うけど、病院にいるから自分が診る、となるのはしょうがない。仕事をしすぎなんだと思う。

本質を見抜く力、という題で卒業文集を書いたのが、私が尊敬するチーフです。東大入試物理の過去問の、ばねとゴムの違いで張力が変わって、立式する運動方程式が異なる、ということ。当時物理選択でも波動も電磁気も力学もチンプンカンプンだった物理2点の私は、方程式の立て方すらわからず。

ただ、物事というものは、全て方程式です。

好きだから、告白する、とか熱中する、とか。そういうことです。

痛いから、検査をする、その中でどうして痛くなる状況になったか、を常に考えないといけません。状況証拠を集めるのは探偵のような視点です。

自然科学を大事にします。

疲れながらも現役に挑んで、コテンパにやられたツケメンパパです。

明日は早く起きられたら散歩して、研究に関係する書類仕上げたいな。