Tsukemenpapaのブログ

アラフォー別居婚男性の頭の中

締め切り4日前

 今年もよろしくお願い申し上げます。年賀状は本妻に倣って作成しませんでした。高校生まで教わっていたピアノ先生との年に一回のやり取りが途絶えそうでしたが、オンラインでピアノでもいかがでしょうか、とアドレスが記載されていたので、メール致しました。落ち着いたら実家からクラビノーバかアップライトを取り寄せてツケメンピアニストになろうかなと思いました。

 私は楽譜を見ながら弾けない凡人ですから、ピアノは手指を巧みに動かしながら、ペダルをリズム良く踏み、視覚・聴覚・記憶・注意を研ぎ澄ますスーパーマルチタスクだと思います。楽譜を見ながら弾ける天才の頭の中はわかりませんが、楽譜が頭の中の関数に入った瞬間手足の動きがプログラムされる、遂行機能搭載モードだと思います。凡人は、圧倒的反復練習によって弾けるようになります。麻痺の回復過程におけるリハのアプローチは、残存した軸索を早くからまた興奮させること、他の部分の脳みそを活性化させること、興奮物質の伝達の効率を上げることの3本柱ですが、すべての柱に圧倒的反復練習が裏打ちされていることでしょう。

 ピアノはとても好きです。手元にありません。昨年はリベンジ消費その1としてフェンダージャパン社のテレキャスターシンラインを買いました。2021年限定モデルの、安い方のエレキギターです。fホールが、フェンダー社のロゴマークのFになっています。下のオテンバ反抗期は、ビオラを特訓しているので、その楽器の穴ってfホールなの?と通な会話ができてとても心地よかったです。

 うん十年振りにエレキギターを買うのに、王道とは少し言い難いタイプを選びました。コスト面もポイントでしたが、指板がメープルでピカピカ輝く。憧れのメープル。何となく中古楽器という響きにも憧れて、中古・メープルに取りつかれていきました。ギターフロンティアへようこそ、というYoutube動画の2021年10月29日にアップロードされた、「FenderジャパンMustang」に出会ってしまいました。動画を見終えるや否や、メールで問い合わせたところ「タッチの差で」負けました。どうしても欲しくて欲しくて、Fenderのホームページから問い合わせしようと覗き、ギターラインナップに、これまた輝く「限定」。ミーハー心をくすぐるスパイスの掛かったギターを見つけてしまいました。今思い出すだけでも興奮して、乱筆になってしまいましたがこのギターのネックを触るだけで過分極できます。FenderGABAーんです。できるだけ限り運指、反復練習しています。

 年末、28日の当直中に雑誌社から大幅修正の必要を迫られるメールが来ました。残された僅かな時間の中で日記しました。得意の根性と悪運を使う時が来ているかもしれません。定期考査のたびに鼻血を出しながら黒田賞を毎年受賞していたタグチ君の根性を見習いなさい、とよくお袋に言われていたのも思い出しました。そこまでの根性は、残念ながら、ありません。 1240文字くらい