Tsukemenpapaのブログ

アラフォー別居婚男性の頭の中

消え去り草から

日付を思い出すという作業はかなり頭を使う。

①元々確実に把握している日付、例えば自分の誕生日や祝日から何日経ったか、カレンダーを横方向に進めて導くタイプと、

②月初めの曜日を覚えていてなんとなく今日は~週目の~曜日と、カレンダーを縦横に進めて導いていくタイプ。この2通りの式のどちらかを頭の中で瞬時に想起するが、

大前提は③体内時計の積み重ねとの答え合わせであり、絶対的な感覚である。

見当識の確認が、意識のレベルを確認する第2段階である。これは上記の式が組み立てられるか、絶対的な感覚が保たれているかどうかを瞬時に判断できる。講義では日付の一日相違、曜日の一曜日相違は許容とも言われたが、仕事上は一日相違でも、その場で自分が発した答えの違和感をすぐに訂正できない場合は見当識障害と感じる。

 

ありがとうございます。